ぼんくれの最高の人生ブログ

最高の人生にするために、いい映画やスマート化を紹介するブログ。たまーにその他趣味も。

【iPhone】Siriを便利な機能の使い方や設定

この記事をシェアする

実は意外とSiriを使いこなしていない人って多いのではないのでしょうか。

f:id:bonkure18:20190605012247j:image

僕もその1人です。

ですが、アレクサが入ったことを機にAIに頼るほうが便利だと気づき、活用するようになりました。

 

そこでSiriの意外と知らない便利な機能について紹介したいと思います。

 

まずSiriとはiPhone(iOS)に搭載されたAI人工知能のことです。

 

知っておきたいSiriの便利機能

 

 

手を使わずに音楽を再生する

 

「Hey Siri , Amazon music開いて」

→アプリ起動

→「アレクサ, 音楽かけて」

 

正確にはアプリを起動する機能という機能です。その先にAIのAlexaがいるのでバトンパスするように手を一切使わずに携帯から音楽をかけることができます。

 

Amazon MUSICにはアレクサがいますが、GoogleのOKgoogleなどマップなどアプリにAIが搭載されていればハンズフリーなります。

 

Amazon Music

Amazon Music

 

 

メモする

 

「Hey Siri , メモして」

→「メモの内容はいかがしますか?」

→「○○○○(メモの内容)」

 

音声認識で入力するため些細な変換ミスはありますが、手を一切使用せずにメモを残すことができます。

 

 オリジナルのショートカット

 

「Hey Siri ,○○○○(自分で決める)」

 

手順
  1. 「設定」の「Siriと検索」をクリック
  2. ショートカット候補から、よく使う項目ショートカットを選ぶ
  3. 自分に合ったフレーズを入力
  4. 終了

 

1、

f:id:bonkure18:20190520110658p:plain

 

 

2、

f:id:bonkure18:20190520110705p:image

 

3、

 

f:id:bonkure18:20190520110805p:image

 

4、

f:id:bonkure18:20190520110730p:image

 

 Siriにできないこと/今後実装されてほしい機能

 

アプリ内の操作

 

現段階ではアプリを開くこととよく使われている項目で対応しているもののみ操作できるようになっています。これができるようになるといよいよアイアンマンのジャービスのような人工知能になりますね。

 

音楽再生中のハンズフリー検索 

音楽再生中アレクサは反応しますが、Siriが自動的にオフになりボタンを押さないと反応しなくなります。

 

 

まとめ

AIなのでできることは学習し常に増えていきます。ですが使わない限り成長していかないので、是非意識的に利用してみてください。

 

 

 

簡単に紹介しましたが、いかがでしたでしょうか??

今後も知り得た情報は追記していきたいと思います。